人生(中国語)の楽しみ方

人はそれぞれ人生の楽しみを持っています。旅行をしたり、音楽を聞いたり、テニスをしたり・・・ 好きなことをしているとあっと言う間に時間がたって行きます。 私も人生の楽しみの一つに人とのコミュニケーション(出会い)があります。

中国語を始めたのもそんなきっかけで数年前から習い始めました。 はじめは、町にある中国語教室に通ったこともありますが、なかなか長続きがしませんでした。 その原因は自分の興味のある授業内容ではなかったからです。

しかし中国語は続けたかったので、ネットで調べているうちに李ル先生と知り合い講師をお願いしました。 現在、李ル先生に中国語の講師をお願いして一年半が過ぎました。

正直に言ってこれほど長く続くとは思いませんでしたが、李ル先生の授業内容が私にあっているのでこれまで続けられたと思います。  李ル先生の講義はその人にあったプログラムで進み、その人の興味も中国語の教材に入るので楽しく2時間が過ぎていきます。

最近では仕事でも時々中国に出張もあり、中国語を勉強してよかったと思うことが多くなりました。 人生にとって人との出会いは大きな喜びです。まして他国の人とのコミュニケーションは人生の幅を広げてくらます。 私は、人生の楽しみを中国語に見つけました。

From : K.U. 様 (渋谷)

 李先生とのレッスン・・・
☆私の週1回の楽しみです。 2人でずっとしゃべりっぱなしで、時間が足りないように感じます。

☆私が唯一リラックスして中国語をしゃべれる時間。 李先生はわかりやすく、楽しい話題を提供してくれます。聞いてる側も話しやすくな ります。外国語学習は慣れという方もいますが、李先生とのレッスンで私はその『慣 れる』感じがわかってきました。

☆新しい単語へのチャレンジ。 レッスンでは毎回わからない単語がたくさん出てきます。でも、それを実際に使うこ とにで自分のものにしていきます。李先生のレッスンでそうやって単語を覚えていき ます。

☆前向きな中国語学習。 とにかく李先生は熱心です。学んでいる私より真剣に考えてくれているので、私もそ れに触発されます。レッスンの後はいつも、気合いが入って、これからもがんばって いこうという気持ちになります。これはすごく大事だと思います。

From : T.A.様  (新宿)

李先生は、とにかく熱心なレッスンをしてくれます。発音が難しい時は、笑ってしまう くらい、大きな口や表情を作って発音を教えてくれます。発音の練習では、お互いの顔を 見合わせて大笑いする事もよくあります。

自然と先生のペースに引き込まれて、夢中に なってしまいます。レッスンのポイントだけではなく、先生が日本語を修得した経験を踏 まえ、学習法などのアドバイスもしてくれます。

李先生に教えてもらってから、中国語が 上達するとともに、中国の人や、文化をもっと知りたいと思うようになりました。

From : M.K.様  (目黒)

李ル先生とのマンツーマンのレッスンは自分に合ったスピードで勉強ができ、内容も臨機応変に変えてくれるので飽きません。

例えば中国出張後のレッスンでは出張中に起こった 出来事や感じた事などの報告になったり、日々の生活の出来事を作文で書いて添削してもらったりと、テキスト以外の内容も盛り沢山で楽しいです。

実際に中国に行った時、普段 のレッスンで話している様な気楽な会話の方がコミュニケーションをとるのに使えました。グループレッスンではなかなか聞けない様な些細な疑問や質問も聞けるし、自分のス ケジュールで空いた時間にレッスン出来るので平日働いている私にはすごく合っていると思います。

From : Y.N.様  (明大前)

皆さん始めまして。 飽きっぽい私が李先生の下で中国語を習い始めて1年以上になります。これまでにも英会話スクールに通ったりしたことがありますが、1年以上続いたことはありませんでした。私の鈍感な頭と怠慢な性格のせいで、進歩はスローなのですが、宿題をろくにやってこない私にも、李先生は毎回親切丁寧に教えてくれて、その直向な姿に心惹かれてこんなに長続いているのだと思います。

とにかく李先生は教え方が上手ですよね。的確な例文で、きちんと文法を押さえながらわかりやすく説明してくれますし、しかも、時間の使い方がとても洗練されていると思います。個々の生徒のペースやレベルをよく考えて準備されているんだなあと、いつも関心してしまいます。このホームページも、そんな李先生の性格がよくあらわれていて、とても気に入っています。

せっかくの機会なので、ここで宣言しようと思います。1年以内に日常会話がスムースに話せるようにがんばります!


From : S.M.様 
(御茶ノ水)

プライベートレッスン:14人 グループレッスン:13人 在籍人数合計:27人
 

 

inserted by FC2 system