故郷ー重慶

重慶という町はご存じですか?

重慶は1997年中国の4大直轄市(北京、上海、天津、重慶)になって以来、重慶は中国全土の発展を促す役割があると言われている。さらに、2007年に重慶は中国のわずかの経済特別区に選ばれ、既に発達した都市と比べ、発展している重慶のほうがより潜在力がある。


重慶には四つの名物があると言われている。その名物とは夜景、火鍋(鍋料理)、「棒棒軍」(荷担ぎ労働者)、そして美女であるという。思わず笑ってしまった。

まず、夜景ですね、どうぞご覧ください〜



 Bird's Eye Chongqing 2005

 

 『About This Video  Chongqing is in the central part of China and is one of the most population density provincial city in China.  It is famous for its great mountain view,  huge list of delicous food and gorgeous girls in China.  Its economy greatly involved with car making boasting Chang An Auto,  China's 8th biggest car maker.  Maybe the title should be China's Detroit.

 

重慶は全体が川に臨んでいる


       
  体育館〜ここで私もサッカーファンだった!


夕方の「朝天門」埠頭
ビルが高く低く幾重にも重なりあいながらひな壇を形成している



夜の「朝天門」埠頭


デパート


清らかな長江と濁った嘉陵江はここで合流する
.
「夜景を見なければ、重慶に来たことにならない」と言われるほど



名産物は火鍋


重慶の飲食文化の代表といえば火鍋です。
この地位は他のどの料理にも脅かせません。唐辛子で真っ赤になった鍋を見るだけだと、もう〜我慢できない。


 
「重慶火鍋」は重慶に伝わる、辛いスープに肉や野菜などいろいろを入れて食べる鍋料理です。通常、「重慶火鍋」の話にふれると、すぐ唐辛子で真っ赤になった鍋のイメージが浮かんでくる。

 実は、辛いスープだけでなく、「鴛鴦(ゆぇんやん)」と言う辛くないスープ鍋もある。上の写真のような辛いのと辛くないのが、仲良く一緒にいるので、鴛鴦(おしどり)の名が付いている。

 「鴛鴦」鍋は、直径70cmぐらいの大きな洗面器状の鍋が、陰陽の形にまん中で区切られており、片方には 辛い真っ赤なスープ、片方には辛くない白いスープが入っている。

 この鍋をテーブルにセットされたガスコンロに乗せ煮立たせる。一般的に「重慶火鍋」レストランのテーブルは、この鍋を乗せる為にまん中に大きな穴があいており、その下にガスコンロがセット出来る様になっている。

 両方のスープが煮立ったら、注文した肉や野菜を入れる。肉や野菜が十分に煮えたら、自分のタレに付けて食べる。 このタレは、ごまベースのものと香油ベースのものがあり、各自の好みで、きざみネギ、香菜、塩、味の素などを入れて味付けする。
 私は、黒酢をすごし入れて食べるのが好きです。

 紅白のスープが入った「鴛鴦」鍋が30元(450円)。肉が一皿10-15元(150-225円)、野菜が一皿5-10元(75-150円)なので、 2人でお腹いっぱい食べても、お勘定は100元(1,500円)前後で済む。 安いでしょう〜

 以前、北京の冬の鍋の主役は羊肉のしゃぶしゃぶだったが、今では完全に「重慶火鍋」に、その主役の座を奪われている。 北京でも大人気の「重慶火鍋」は、日本でも流行っていけるでしょうか。




それから、重慶の「棒棒軍」は、山の町、すなわち坂の町である重慶ならではの荷担ぎ労働者で、農村から出稼ぎに出てきた屈強な男たちがその正体である。「棒棒軍」の名前は「担ぎ棒」から来ている。


 現在、「棒棒軍」たちは自分の会社を創立し、「棒棒軍」が正規化されてきた。重慶では「棒棒軍」があまりにも多く、また市民の生活と切っても切れない存在であるため、ついに重慶を象徴する「風景」の一つになった。

最後に重慶の美女の話をしよう。重慶の湿潤な気候と霧が、重慶の女性の肌に潤いを与えているのは確かなことだ。以下の文句は、民間でよく言われてる語呂がいい話し言葉です。

中国語で言えば、
「到了北京才知道自己的官小!」
「到了深セン才知道自己的銭少!」
「到了重慶才知道自己結婚太早!」

文字の通り日本語に訳すと、「ペキンに行ったら、自分の官位がまだ低いことが分かった。深センに行ったら、自分の収入がまだまだ少ないこtとが分かった。重慶に行ったら、結婚がはやすぎたことがやっと分かった。」

重慶美人が有名なのは、愛憎を率直に表す、その気質のためです。重慶の女性には、思ったことをざっくばらんにいう性格の人が多く、好き嫌いも決して隠さない。

重慶、

積み木のように建物が積み上げられた町、

真夏でも食べたくなる鍋料理のある町、

荷担ぎ棒を担いだ「棒棒軍」が大挙してお客を待ち構えている町、

短いスカートを穿いた情熱的な女性のいる町。



「解放碑」 〜 ショッピングセンター
重慶の解放碑歩道街は、多く美女が集まる所です




次は、「重慶人民大会堂」
    


『About This Video Chongqing, PRC, is going to get one of the world's 5 most amazing skylines by 2015.  Here is a video of one of tis CBDs,  it will only host a litle portion of all Chongqing's skyscrapers.
 

inserted by FC2 system